歌は、情をととのえる。

こんばんは。
㐧二音楽室の澤です。

最近、少しかための
文章を読んでいます。

その一つが、
小林秀雄の『考えるヒント』。

この本に収録された
「言葉」というエッセイに
こんなことが書かれていました。

歌は
情をととのえる行為である。

(略)

本居宣長は
歌を礼に比べている。

(略)

喪を哭する(こくする)に
礼があるとは、
形式を守って泣け
というのではない。

秩序なく泣いては、
人と悲しみを
分かつ事ができない、
人に悲しみを
よく感じてもらう事が
できないからだ。

人は悲しみのうちにいて、
喜びを求める事はできないが、
悲しみをととのえる事はできる。

悲しみのうちにあって、
悲しみを救う工夫が礼である、

すなわち、一種の歌である。

ここに書かれていることは
『魂うた』での
歌のはたらきに近いと思います。

『魂うた』で歌うことは、
僕たちの内に存在する、
悲しみや喜びといった情、
あるいは、
名付けようのない<なにか>を
ととのえる行為である。

参加者は
『魂うた』のステージで
歌うことによって
自分の中にあった<なにか>を
よく感じることができる。

明るい歌、暗い歌、
しずかな歌、烈しい歌、

喜び、怒り、
悲しみ、楽しさ、

ひとの数だけ表れる
さまざまな歌が、
そのメロディが、リズムが、
ハーモニーが、心のなかの
「言えずにいたこと」を
ととのえてくれている。

誰かに話をきいてもらったときに
「言えた」「聞いてもらえた」
という事実だけで
問題は解決していなくても
らくになることがあります。

そんなふうに
僕たちは、歌にも
自分の内にある<なにか>
を聞いてもらって
ととのえているのかもしれません。

㐧二音楽室 澤 祐典 拝
(歌ってやっぱりすごい。)

■ ワークショップの詳細はこちらから ■

◎ 2/18(土)『魂と繋がる歌の唄い方® 1day』(大阪)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/166194/

◎ 2/28(火)『魂と繋がる歌の唄い方® 1day』(新浦安)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/164112/

■ レッスンも随時受付中です ■

◎『歌と相談室』

ふだん言えない話、お悩み事などを
歌いながら語っていったらどうなるか。
ちょっと変わった相談室です。
(60分、5,000円)

◎『歌の稽古場』

ボイストレーニングなどの
「稽古」を通して、
あなた本来の歌い方をさぐります。
(90分、8,000円)

これらのレッスンのお申し込みは、
こちらからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/7982/

メールマガジンもやっています。よかったらどうぞ 🙂
㐧二音楽室のメルマガ「歌のことをうたっている。」ご登録は、こちらから。

 
メルマガのバックナンバーは、
こちらからお読みいただけます。
http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』 | コメントする

鬼に笑われ、東へ西へ。

こんにちは。
㐧二音楽室の澤です。

読んでくださって
ありがとうございます。

2月に開催する
『魂と繋がる歌の唄い方®』 の
ご案内をはじめました。

来月は、大阪と、

2/18(土)『魂うた®1day』(大阪)
http://www.reservestock.jp/events/166194

半年ぶりの 千葉(新浦安)です。

2/28(火)『魂うた®1day』(新浦安)
http://www.reservestock.jp/events/164112

歌うことに関心がある方、
歌うことを通して
新しい自分に出会いたい方、
ぜひご参加ください。

つい最近まで
お正月気分だと思っていたら
もう2月のことを考えている。

鬼もドリフ並みに
大爆笑のこの頃です。

一方で、こんな本を読んで
「ゆっくり動く」ことも
意識したりしています。


天才的な外科医や
トップアーティストは
「ゆっくり、早く」
動くことができると書いてありました。

落ち着いて、優雅に
バタバタせずに。

そんなふうに動けたら
鬼も油断して
笑うのをやめるかもしれないですね。

いずれにせよ、
㐧二音楽室は鬼に笑われながら
東へ西へ、お伺いします。

どんな方の
どんな歌に出会えるのかな。

とてもたのしみです 🙂

㐧二音楽室 澤 祐典 拝

■ ワークショップの詳細はこちらから ■

◎ 1/29(日)『㐧二音楽室の歌う場所』(名古屋)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/163928/

◎ 2/18(土)『魂と繋がる歌の唄い方® 1day』(大阪)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/166194/

◎ 2/28(火)『魂と繋がる歌の唄い方® 1day』(新浦安)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/164112/

■ レッスンも随時受付中です ■

◎『歌と相談室』

ふだん言えない話、 お悩み事などを
歌いながら聴きながら
伺っていきます。
(60分、5,000円)

◎『歌の稽古場』

ボイストレーニングなどの
「稽古」を通して、
あなた本来の歌い方をさぐります。
(90分、8,000円)

これらのレッスンのお申し込みは、
こちらからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/7982/

———————————————————

バックナンバーは、
こちらからお読みいただけます。
http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/

メールマガジンもやっています。よかったらどうぞ 🙂
㐧二音楽室のメルマガ「歌のことをうたっている。」ご登録は、こちらから。

 

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』, 㐧二音楽室のこと。, 『㐧二音楽室の歌う場所』 | タグ: , , , | コメントする

音楽と人が歌う場所

おはようございます。
㐧二音楽室の澤です。

読んでくださって、
ありがとうございます。

前回ご案内したとおり、
新しくはじまる

『㐧二音楽室の歌う場所』
http://www.reservestock.jp/events/163928

のことを書きたいと思います。

と言っても、
年末の「おたのしみ会」
お越しいただいた方は、
すでに体験済み。

みんなで集まって、
飲み物やおやつを手に
おしゃべりしながら、
声を出して歌うのって、
たのしい。

かつて流行し、
いまも街のどこかで
開かれている
「歌声喫茶」
のような感じで、

日常の憂さ晴らしに、
ちょっとした暇つぶしに、
定期的な健康管理に、

歌と親しむ時間を
もってもらえたら
と思っています。

こんな感じで。

当日やる内容は、毎回
来た方と相談して
決めようと思いますが、

いまイメージしているのは
10曲程度の歌詞カードを
こちらでご用意して、
みんなで歌っていく形です。

僕は
ギターで伴奏します。

そこに
ソロで歌いたい人、
歌わずに聴いていたい人、
おしゃべりしたい人の
ご要望を混ぜながら、

2時間
たのしく過ごせたら
と思っています。

事前にリクエストも
受け付けます。

だれかの選んだ曲が、
他の人にとって
新しい歌との出合いになったら
さらにうれしいです。

カラオケよりも
もう少し深く、
人と音楽に近づいて
親しむ時間になりますように。

初回は、
1月29日(日曜日)15時から
名古屋大須のスタジオ
「MOSSO」にて開催です。

定期的に
やっていこうと思っているので、
ご都合のあうときに
ぜひ遊びにきてください。

そして
「こうしてほしい」
「これやりたい」
という要望をいただきつつ、
いっしょに場を創っていけたら、
とてもうれしいです。

㐧二音楽室 澤 祐典 拝
(そうそう、設定した日時以外の
開催リクエストも大歓迎です。)

■ ワークショップの詳細はこちらから ■

◎ 1/25(水)『魂と繋がる歌の唄い方® 1day』(名古屋)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/163689

◎ 1/29(日)『㐧二音楽室の歌う場所』(名古屋)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/163928

■ レッスンも随時受付中です ■

◎『歌と相談室』

歌をうたいながら、
曲にまつわるお話と
思い出をたどっていきます。
(60分、5,000円)

◎『歌の稽古場』

ボイストレーニングなどの
「稽古」を通して、
あなた本来の歌い方を探ります。
(90分、8,000円)

これらのレッスンのお申し込みは、
こちらからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/7982

無料メールマガジン配信中

この記事は、メルマガ「歌のことをうたっている。」から抜粋したものです。ご登録は、こちらから。
㐧二音楽室のメルマガ|歌のことをうたっている。
カテゴリー: 『㐧二音楽室の歌う場所』 | コメントする

あの歌に出合う場所。

こんばんは。
㐧二音楽室の澤です。

新年あけまして
おめでとうございます。

先週から今週にかけて、
年越しでしたね。

皆さんは、どんなふうに
過ごされましたか。

僕は
「やっぱり定番がいい」ということで、
NHK『紅白歌合戦』を観て、年を越し、
元旦も家族で集まってお祝いしました。

『紅白』では、なんと言っても
宇多田ヒカルの『花束を君に』
がよかったです。

こういう歌が聴きたかったんだ、
と思いました。

お母さんの死という
背景を差し引いても、
休養明けでぱっと
こんな曲が作れるなんて、
本当にすごいなあと感じました。

いまもそのことを考えています。

『紅白』を観るかぎり、
『花束を君に』のような曲は、
減ってきているようだけれど、
どうしたらもっと触れられるのか。

僕にとって、
その答えの一つが
㐧二音楽室の活動です。

ここでは『花束を君に』のような
心から「いい!」と思える歌に
いっぱい出合っています。

しかも、歌うのは、
プロではない人たちです。

ということで、
新年一発目の『魂うた®』は、
1月25日(水曜日)13時から。

http://www.reservestock.jp/events/163689

今年も たくさんの
歌と人に出合えることを
楽しみにしています。

そして、もう一つ。

指導なし、ファシリなしで
みんなが気軽に歌える場として

『㐧二音楽室の歌う場所』

というのを、 はじめるつもりです。

が、ちょっと長くなってしまったので、
この話は、また次回。

本年も㐧二音楽室を
よろしくお願いします!

㐧二音楽室 澤 祐典 拝

■ 随時受付中です ■

◎『歌と相談室』

歌をうたいながら、
曲にまつわるお話と
思い出をたどっていきます。
(60分、5,000円)

◎『歌の稽古場』
ボイストレーニングなどの
「稽古」を通して、
あなたの本来の歌い方を探ります。
(90分、8,000円)

これらのプログラムの
お申し込みは、
こちらからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/7982

無料メールマガジン配信中

この記事は、メルマガ「歌のことをうたっている。」から抜粋したものです。ご登録は、こちらから。
㐧二音楽室のメルマガ|歌のことをうたっている。

 

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』, ちょっとした日常のこと。 | タグ: , | コメントする

本当に、よかったんです。(としか言えないこと)

こんばんは。
㐧二音楽室の澤です。

読んでくださって、
ありがとうございます。

今年もあと5日で、終わり。

つい
「SMAPがね……」
と言いたくなるような、
しんみりした気持ちで、
この文章を書いています。

今月は

『歌の稽古場』
『㐧二音楽室のおたのしみ会』
『魂うた®1day』

いろいろ
やらせてもらった月でしたが、

書くとなんだか
ペラペラになってしまって、
うまくお伝えできずにいました。

でも、どの時間も
とっても楽しかったんです。

特に
「稽古場」や「魂うた」で
聴かせてもらった皆さんの歌。

どれも
その人にしか歌えない歌
でしたから

「〇〇さんって人がいてね、」

というところから説明しないと
伝わる気がしないのですが、

○○さんのことは、
皆さん知らないし、
ここにもいないし、
言えなくて、もどかしいです。

本当に、よかったんです。

いまさらですが、
僕は㐧二音楽室の活動を通して、
皆さんと歌のことを
「教わって」いるんだなあと思いました。

歌と人とが「出合って」
スパークする瞬間、

「この人、こんな人だったんだ」
「この歌、こんな歌だったんだ」

と、

会っていたのに、
聞いていたのに、

それを見るまでは
知らなかったことに、
毎回気づかされます。

そこにはいつも
(どういうわけか)

「歌えるようになった!」
「やりたかったことができた!」

といった喜びもあふれます。

歌や人に関心がある方が、
もっと「出合える」場所でありたい。

そんなことを思いながら、
今年を振り返り、
来年に思いを馳せています。

㐧二音楽室 澤 祐典 拝

■ 随時受付中です ■

◎『歌と相談室』

歌をうたいながら、
曲にまつわるお話と
思い出をたどっていきます。
(60分、5,000円)

◎『歌の稽古場』

ボイストレーニングなどの「稽古」を通して、
あなたの本来の歌い方を探ります。
(90分、8,000円)

これらのプログラムのお申し込みは、こちらからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/7982/((proposal_code))

無料メールマガジン配信中

この記事は、メルマガ「歌のことをうたっている。」から抜粋したものです。ご登録は、こちらから。
㐧二音楽室のメルマガ|歌のことをうたっている。

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』, 㐧二音楽室のこと。, 『歌の稽古場』 | コメントする

花ひらく。

こんにちは。
㐧二音楽室の澤です。

読んでくださって、
ありがとうございます。

今日は、
歌をつくることについて
書きたいと思います。

先日、オリジナル曲を
はじめて披露する機会がありました。

”ライブ”と呼んでいたんですが、
「またリサイタルを!」
という感想をもらって以来、
リサイタルっていいなあと思っています。

ジャイアンっぽくて。

で、そのオリジナル曲を
つくる作業が面白いのは、
自分がいままで聴いてきた歌が
なんとなくにじみ出てくること。

僕でいうと、
邦楽ばっかり聴いてきたので、
サザンやミスチル、スピッツ、

さらには演歌や歌謡曲のような
「いつ聴いたんだっけ?」
と思うようなものまで出てきます。

僕は生まれてこのかた、
無数の音楽に身を浸してきました。

それらは忘れていても
身体のどこかに染みこんでいて、
表現すると出てくるのだと思います。

表現されたものが
「花」だとしたら、
僕らは「土」です。

表現の花を咲かせたときに、
根っこについた
泥みたいなものも一緒に出てくる。

そして受け手は、
その存在ぜんぶを感じることができる。

絵でも同じことが
言えるんですって。

なにを考え、感じてきたかが
絵を見ていると伝わってくるのだとか。

そう思うと、私たちが
「花」として表現することは、
土の下に埋まっていたものまで含めて、
「自分まるごと全部」で
コミュニケーションをとっていることになります。

なんだか、うれしいことです。

『魂うた®』も、
そんな「花ひらく場」です。

先日、フェイスブックに
こんなことを書きました。

だれかの心無い言葉や、
ちょっとしたきっかけで、
僕らは
思っていることが言えなくなったり、
歌えなくなったり、
表現することをやめてしまうことがあります。

ほんとにそう、
と『魂うた®』をするたび思います。

『魂うた®』で
皆さんに歌ってもらうたびに
「どうしてこれを隠してたの!?」
と思います。

ーーこれは、どこかで勘違いして咲けないと思っていた花なんだ。

ーーなんちゅう、もったいないことを。

と思うんです。

僕もいつかどこかでは
「心無い一人」だったかもしれません。

でも、

その花がきれいじゃないなんて誰が決めた?

いまは、すっかり(ちゃっかり)
そんな気持ちでいます。

㐧二音楽室 澤 祐典 拝

■ 㐧二音楽室の『魂うた®』は、こちらから。■

◎ 12/25(日)『魂うた®1day』(名古屋)
http://www.reservestock.jp/events/157649

■ 随時受付中です♪■

◎『歌と相談室』(60分、5,000円)
歌をうたいながら、曲にまつわるお話と思い出をたどっていきます。

◎『歌の稽古場』(90分、8,000円 ※ 体験レッスン 5,000円)
ボイストレーニングを中心とした「稽古」を通して、あなた本来の歌い方を見つけます。

お申し込みの方は、こちらからどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/7982

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』, 歌をつくること。 | コメントする

僕は僕を奏でる。君と響き合える。

Carry-on
Carry-out
僕は僕を奏で
夢を並べ
君と響き合える

「逃げよう」
「やめよう」
そんなのは出鱈目
今はそう思えるよ
強くいられる

おはようございます。
㐧二音楽室の澤です。

読んでくださって、
ありがとうございます。

冒頭の歌詞は、
Bank Bandの『こだま、ことだま』のサビです。

「僕が僕を奏でる」
「君と響き合える」

おととい聞いた話が、
ちょうどそんな内容でした。

希望を思いっきり語ったつもりでも、
相手が無反応だったり、身構えられたり。
そういうことって、あります。

そんなとき、
僕らの「歌」は、
実は恐れや不安だったりする。

言葉が、歌詞が、
どんなに素敵な未来を描いていても、
歌がビビっている。

そうして、僕らは
共鳴しているのだそうです。

逆に、
どんなにつらい話をしていても、
そこにある
希望や勇気や力が
聞こえることがあります。

泣き崩れそうなときでも、
その人には聞こえていなくても、
ちゃんと「歌」は響いている。

怒りには、怒りが。
悲しみには、悲しみが。
喜びには、喜びが。
夢には、夢が。

そうして、僕らは呼応し、
響きあえる存在なのだそうです。

そうか、そうか、
そういうことだったのか。
(知ってた気もするけど)
そういうことだったのか。

この話を聞いて、
ぱっと何かが開けた気がしました。

ふだんの生活でも、
僕らはそうして
響き合っている。

歌うとより
それがクリアに聞こえる。

僕らは、それを
聞き合っているのだと思います。

そして、
普遍的な場所で出会おうとしている……。

ああ、それで、
僕はこんなことをしているんだな。
と分かった気がしました。

うれしいな。

さて、この歌は、
どんなふうに聞こえていますか?

■ 㐧二音楽室の『魂うた』は、こちらから! ■

◎ 10/24(月)『魂うた®1day』(名古屋)
◎ 10/29(土)『魂うた®1day』(大阪)
◎ 11/03(木・祝)『魂うた®1day』(名古屋) 【NEW !!】

■ そのほか、随時受付中です♪■

◎『歌と相談室』(60分、5,000円)
歌をうたいながら、曲にまつわるお話と思い出をたどっていきます。

◎『歌の稽古場』(90分、8,000円 ※ 体験レッスン 5,000円)
ボイストレーニングを中心とした「稽古」を通して、あなた本来の歌い方を見つけます。

お申し込みの方は、こちらからどうぞ。

 

カテゴリー: 歌のひみつ。 | コメントする

言える、出せる、叫べるスペースがあれば(それは現れる)。

日曜日の
大阪『魂うた®』の写真を、
きのう整理していました。

ちょっと泣きそうになるくらい、
きれいで、じーんとする写真でした。

参加してくださった方から
「叫ばせて下さってありがとうございます。」
というお礼の言葉をいただきました。

それを読んで
僕が提供させてもらっているのは
「言える、出せる、叫べるスペース」
なんだな、と改めて思いました。

その人の前だと、話せることがある。
その人の前だと、言葉が湧き出してくる。

そんな経験をされたことは、あるでしょうか。

僕にはあって、思えば、
そういう人のところに近づいて
スッキリしているうちに、
ここまで来たような気がします。

聞いてもらえて、
うれしかったな。
ありがたかったな。

と頬を上気させて帰る。

会社員をやめて数年後、
そんなふうに
ホクホクしていた
自分を思い出します。

そして、
このところお礼としていただく言葉も、
それとよく似た
「聞いてくれてありがとう」
に思えています。

カウンセリング、セラピー、スピリチュアル
といった分野のそばにいることの良さは、
人と人生の多様性に気づけることです。

明るいのから暗いのから、
そんな言葉が追いつかないものまで、
いろんな話、いろんな場面に立ち会います。

そしていつしか 慣れるんだ
当たり前のもんとして 受け入れるんだ

とは、
Mr.Children の『ニシエヒガシエ』の一節ですが、
かつての僕がぎょっとしていたようなことも、
いつしか慣れて、当たり前になっている。

どうやら、そういう道を歩いているようです。

いま思えば、その道は、
先を行く「動じない人たち」の
まなざしによって
整えられていたようにも思えます。

『魂うた』だって、かつては魔法のようでした。
いまは、来てくださる皆さんこそが魔法です。

言える、出せる、叫べるスペースがあれば、
それは現れます。

そのあとに起こる、人それぞれの輝きは、
皆さんの中に元々あったもの。

そういう確信が、
回を増すごとに高まっています。

名古屋の『魂うた®』
まもなくです。

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』 | コメントする

言葉にさせてしまって、すいません。

こんばんは。㐧二音楽室の澤です。

昨日、新海誠監督の
『君の名は。』を観てきました。

もうね、観て。
絶対、観た方がいい。

この映画を「体験」してはじめて、
自分が「退屈」していたことに気づきました。

そうだった、
このくらいの感動が
この世には存在するんだった

ということを思い出しました。

なーんて、いまはベラベラしゃべっていますが、
映画を観てから自宅に帰るまで、
奥さんと二人、無言。

なんにも言葉にしたくない。

ただ、沁みているなにかを
こぼさないように帰りたい。

感動の最上級は「絶句」
なのだということに、気づかされました。

そういう意味では、
いままで『魂うた®』を終えた後に
「感想をいただけると嬉しいです」
なんて、軽々しく言ってすいませんでした。

言葉にさせてしまって、すいませんでした。
という気分です。

週末の大阪来週の名古屋の『魂うた』も、
方針が変わると思います。

こんな感覚、何年ぶりだろう?

映画っていいなあ、って本気で思いました。

カテゴリー: ちょっとした日常のこと。 | コメントする

『魂うた®1day』のご感想(3)

私は自分とも繋がってなかったのかもしれない、と思いました。

ものすごい気づきを与えて頂いた
とても濃い1日でした。

私は大きな声が出せない
という思いと同時に、
自分の声が嫌いでした。

もっと声を出せるように
自分のブロックをはずしたい、

この声も
変えられるかもしれない

という思いがありました。

魂うたを知ったきっかけが、
友人の魂うた体験談、
その人の変化、
喜びいっぱいに話すのを聞き、

私も
自分のブロックがはずれるかも、
変われるかもしれない
と思いました。

それだけで申し込み、
実際魂うたで何をやり、
どうなるのか
まったく知らないまま
参加いたしました。

はじめのグラウディングの時から
アレって思いました。

指示される
自分の体の部分がわからない、
感じられない、

どこ?どんな感じ?
わからない。

自分の体なのに・・
自分でわからない、

全身のほとんど、
手探りでした。

自分で居るようで自分にいない、
そんな自分なんだなって気づきました。

そして、
一緒に参加されてる方達の
歌を聞いた時、心が震えました。

歌を聞いてるという感じではなく、
言葉が響く感じ

そして、声と同時に
全身から
喜び、悲しみ、
それが伝わる

自分がはじめて歌った時、
はじめての人前、
しかも知らない人達、

前に出た時、
気持ちはそれほどあがってなかったけど、
声は震えっぱなし

その震えに自分が駄目だし
余計歌どころじゃなくなって
ドツボにはまっていました。

助言頂いて、歌詞を読むと、
自分の声が聞こえ、
言葉が入ってくる。

あ~ここからだな
って思いました。

自分が自分の声を聞き、受けとる、
なんだか落ち着く。

そして、
聞いてくださっていた方達から
感想を伝えて頂くことで
客観的に自分を知ることができました。

こんな震えてたのに、
こんな声なのに、良いらしいと。

ほんとかな?という思いと、
良いんだ、ほっとする思いがありました。

歌を途中でとめない、

と教えて頂きました。

それは聞いてて感じました。

どんなポツポツとしてても、
歌を続けて下さってると
なんか嬉しかった。

澤さんのおっしゃるように
人との繋がり感じました。

私は自分とも
繋がってなかったのかもしれない
とも思いました。

身体中でリズムをとり、
喜びでいっぱいに歌うのを見たとき、

部屋中が響きわたり、
耳がガンガンするほどの歌を聞いた時、

人って本当に自分のまま歌うと
こんなすごいんだなーと思いました。

人が自分のMax越えてはじめて、
どのレベルでも歌える。
というのも
歌を聞いていて実感しました。

私は、ぼそぼそとしか
歌ったことがなかったので、
すごく疲れました。

普段から
体動かしてなかったから、
体大切にしてなかったからだ
と反省してます。

私が今学んでるのも
自分再生、戻るという
セラピーなのですが、
ほんとに魂うたも
同じなのかなと感じました。

何もしない、
自分の声で、自分の体で、自分の思いで、
自分を受け入れ、人と繋がる

よくわかってませんが、
同じなのかなと感じました。

みなさんのおかげで
あ~私で良いんだと思えました。

声は体の調子で全然違う。
自分が喜んでないと人に伝わらない。
私はまず自分を感じる、意識する、

グラウンディング
続けていこうと思います。

本当に1日温かく
ご指導頂きありがとうございました。

誤魔化し上手の私でしたが、もうごまかしようのないほど顕にありました(笑)

2度参加を見送った魂うたでしたが、
検討していく途中の
澤さんとの交流が心に染み染み、
突然の心変わり。

最近気になっているうたと
私の想いの真を確認してみたくなり、
参加することにしました ♪

参加を決めて、選曲をして
歌詞を書いて何度も聞いて、

その間にも有線やらラジオやらで
何度も偶然にそのうたを聞くという
幸せに導かれながら当日を迎えました。

当日は
ちょっと様子をみようよ~と
囁く意識とは裏腹に
ハートは
早く出したくて出したくてうずうず…。

素直にハートの声を聞いて
いちばんにうたっちゃった(//∇//)  

1曲うたった後は
完全燃焼した感だったけれども、
2曲目もすごかった私♪ヽ(´▽`)/

私自身は
そうゆう私が居ることを
知っていたけれども、

人前で出せるんや~、
しかも恥ずかしいって気持ちが
それほど無く、

むしろ爽快?!な私がいた事に
心と身体が一体化した感じで
今まであじわったことない
満たされた気持ちに
ただ、ただ幸せでした。

私は自分を
年相応の大人にならなきゃとか、

落ちついた
気持ちと身体と言葉が一体になった
穏やかな、でも力強い私を
イメージしたのだけども、

現れた私はちがいました。

でも、
こうして振り替えってみると、
表面はイメージとちがったけれども、
落ちついていて
気持ちと身体と言葉が
一体にはなっていたように思います。

その私を顕にさせた
澤さんはすごいっ!!

そして、その私を
参加者の皆さんが
承認してくださったことが
私の中でとても意味のある事に
なっている気がしています。

確認したかった
私の想いの証人にも
なってくれました。

誤魔化し上手の私でしたが、
もうごまかしようのないほど
顕にありました(笑)

今回、ただそれぞれの想いで
集まったメンバーだったけれども、
何気に共通したキーワードが
あったように感じています。

それぞれの真の姿が
身体から顕になる
美しい体験を見せてもらい、
見てもらうという

本当にその場の
そのメンバーでしか
味わえない瞬間でした。

澤さんのメンバーを慈しみ信じる想い、
そしてうたに対する熱い想い
というフォールドあってこそでした。

「魂うた」はまりそう!

道に迷ったり、
進む勇気が欲しいときには
また参加したいです!

知り合いにも勧めたい!

ありがとうございました(^人^)

誰にどう思われたかったのか知らないけど、ほんとの自分じゃない自分を演じたりしてるから、無くし物して探し物することになるんだ。

魂うた。

魂とつながる歌。

なんだろ、楽しそう。

たましい?つながりたいかも。

うん、行ってみよ。

てなもんで、
参加してみちゃいました♡♡

感想 「おもしろかった。」

国語苦手な子の読書感想文か(笑)

でも、おもしろかったんです、ほんとに。

私、あまり、
歳上の男性が泣いてるところって
お見かけしたことがないんですね。

しかも、
愛のうたを歌って
泣いているところなんて。

それを見て、
おもしろいって思っちゃうんです。

うーん、おもしろいってちょっと違うな。
「いとをかし」って感じ。

物静かにお話されていた方の中から、
いきなりロックンローラー飛びだしてきたり。

ロックンローラーかと思ったら、
昭和の厳格なお父さんになっちゃったり。

それはもう、いとをかし。

女子ふたりも、
もちろんいとをかしだったけど、
内容はそっとしておく♡♡

ところで、私はというと。

つながっちゃった。

バッチリ
魂とつながっちゃったわ\(^o^)/

私、天国は
お空にあると思っていました。

亡くなった人は
お空から見ているんだと。
とっても遠いところなんだと。

だけど、本当は
とても近いところ。

私の胸の中にあったんだなぁって。

胸の中に天国を持ってる私。

あんなことやこんなことやそんなことを
大切にしまいこんでる私。

最高でしょ(≧∇≦)

探し物はなんですかの歌。

それより踊りませんかってあの歌。

いやいや、ふふっふーんじゃないよ、
と思っていたけど、今なら納得だわ。

探し物は、探しても、ない!

だって、自分で、自分の中に
隠しているだけだから!

誰にどう思われたかったのか知らないけど、
ほんとの自分じゃない自分を演じたりしてるから、
無くし物して探し物することになるんだ。

それより踊ればいいんだ。

ふふっふーん、でいいんだ。

大きな声で歌えばいいんだ!

最後に全員で歌った写真。

みんな子どもみたいな顔してるのが最高。

ありがとう、またね!
ばいば〜い( ´ ▽ ` )ノ

このWS、自分で体験してみないと
分からないとは思うけど、
とてもオススメだよってことで、
張り切って長文書きました。

お付き合いありがとう。ぺこり。

全くの予想外、想定外でしたね~

今回
僕は持ち歌として
キヨシローの歌をふたつ用意しましたが、
ふたつめを歌い始めて
しばらくしたところで
澤さんのストップがかかりました。

そして、
少し暗めの曲がないかと言われ~の、
オススメされたのは君が代!

えー!

歌詞に自信ないから、
と言いつつ、歌ってみました。

近くで聞いてくれていた方からは、

こんなに心に響く
君が代を聞いたことがない!

と気恥ずかしくも
嬉しい感想を頂き、
歌ってよかったと思いました。

他の参加者からの感想にもありましたが、
明るい曲がよいとは限らないし
自分に合っていることが大事だと。

でもまさか
君が代がフィットするとは
全くの予想外、想定外でしたね~

ある意味今回いちばんの驚きです。

ついでに書いてしまうと、
みなさん自分に正直になることができると、
すごく本物の良さが発揮されていました。

なにか躊躇があり、
自分をブロックしているものがあるんだなぁと、

そういう日々の積み重ねが
人生の楽しさ、感動を奪っているんだ
と思うことしきりでした~。

みんなそれぞれ、
一番近いところに
自分の魅力が埋まっていたんだと
気づいたのではないでしょうか。

少なくとも見ている僕には、
そう感じられました!\(^-^)/

帰ってから、家内を抱き締めることができました。

澤さん、
昨日は素晴らしい体験をさせてもらい、
本当にありがとうございました。

帰ってから
家内を抱き締めることができました。

ちょっと驚いてましたが、
喜んでくれました。

ただの歌のクラスではなく、今までとこれからの人生への取り組み方が変わるような。

「魂と繋がる歌の唄い方」終了!

あー気持ちよかった!
すんごい体験でした。

なんだかただの歌のクラスではなく、
今までとこれからの人生への
取り組み方が変わるような。

選んでった曲とか、
曲の中のひっかかるところが
自分としては意外だったりとか、
全部つながって

自分が無意識に逃げてた
こわさに気づいたり。

そこをちゃんと感じきって歌うことで、
大丈夫と思えたり。

他の参加者さんの変化を
目の当たりにしたのも感動。

なんとドラスティックな。

みんなその人の本質に
戻っていく感じなのだけど、

可愛い面、
凛とした強さ、
のびやかさ、
繊細さ、

と全然印象の違うその人が顔を見せたり、
でもそれはもうまるごとその人!だったり。

他の参加者さんからもらった言葉が、
これからの人生のキーワードになったり。

自分とは違うポイントを
良いと言ってもらったのが、
意外だけど本質だったり。

いやあ、すごい一日でした。
余韻がなかなか冷めない。

ファシリテーター澤さんの
直感アドバイスが秀逸すぎて!

その人その人に合わせて、
体の底から声が出るように、
意外なやり方で歌わせたり。

それが全部直感なのがすごい。
(もちろん直感で感じられるくらい、
理論的にも経験的にもあるのでしょうが)

クタクタだけど、
頭もハートもまだ
何が起こったのか消化するのにフル回転だけど、
とにかくすごい一日でした。 ありがとう!

大きな存在に守られているような、すべてがうまく流れているような

「魂うた」を受けて
本当によかったです!

歌に自信を持てたとか、
自分に自信を持てたとか、
もちろんそれもありますが、

それ以上に、
何と言えばいいのか
言葉にしづらいのですが、

大きな存在に守られているような、
すべてがうまく流れているような、

その存在にすべてを委ねていいんだと
思えたことが本当によかったです。

どうしてそう思ったかと言うと、
結果すべてが
最善だったと思えたからです。

澤さんというファシリテーターはじめ、
最初の自己紹介、
参加された方々の人柄、選曲、
誰がいつ歌うかという順番、
どの曲を何番目に歌うかという順番、
会場、天気、
少人数だったため4回も(実際には5曲分)
歌えたことなどなど、すべてが完璧でした。

歌っている最中の澤さんの
直感やアドバイスもズバリでした。

今まで気づかなかった
自分に対する想いに
気づかせてもらえました。

今まで無意識に抑えていた
エネルギーを解放できました。

自分だけでなく、
みなさんの変化も
しっかり感じて感動しました。

何か大きな力が働いて、
サポートしてもらっているとしか
思えないくらいの
大きな変化や深い気づきでした。

僕は正直一番最初に歌うとは
思っていませんでしたが、
なぜかハートが騒ぎ出して
歌おうという気持ちになり、

そこで歌った Superfly の
『On Your Side』が衝撃でした。

何だかわからないけど
涙がこみ上げてきて
急に歌えなくなりました。

こみ上げてくる感情と涙を
冷静にみている自分がいたのが
はっきりとわかりましたが、
それでも歌おうとすると
何かがこみ上げてきて歌えない・・・、

面白い体験でした。

最初に『On Your Side』を歌おうと
決めていたわけではありません。

無意識に手に取った歌がその曲で、
でもそれが自分にとって
一発目にふさわしい、

というか、
今考えてみたらそれ以外の曲が
一番最初になるなんて考えられません。

最初の曲は
それしかなかったように思います。

歌い終わった後、
まさかみなさんも一緒に
泣いてくれているとは思っていなかったので、
とても驚きましたが、同時に嬉しかったし、
感想をいただいてさらに涙が出てしまいました。

1曲目で深い気づきを得て、
2曲目、3曲目とつながっていき、

自分のエネルギーを
解放できるようになったという、
自分がコントロールできないところの
最高の流れやサポートのようなものを
実際に感じて、

「なんだかわからないけどすごい」
という気持ちになり、
たくさんのことに感謝をしました。

会場から家に帰る途中、
『On Your Side』を歌った時のことを
思い出しては涙が出そうになるくらい、
本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。

本当にありがとうございます。

ちなみに僕は歌手志望で、
まだ作曲とかはできていないので
活動はまだまだこれからですが、
「魂うた」に参加したことによって、
歌の準備はほぼできたと感じました。

今までは、恐る恐る
「おれの歌どうかな?」
という感じでしたが、

今は胸を張って
「おれの歌どうよ!」みたいな、
「おれの歌を聴いてくれ!」みたいな、
そんな謎の自信です(笑)

たくさんの人の前で
エネルギー全開で歌いたい!
気持ちいいんだろうな~、
って思ってます。

ライブするようになったら報告しますね。
応援お願いします(笑)。

すみません、長い文章になりました。
読んでくださってありがとうございます。

自分の中にもある強さを感じられた、それこそ私が求めていたものでした。

澤さま おはようございます♪

朝目覚めると同時に、
涙が溢れてきました。

さわやかな気分でした。

昨晩の帰宅後、夫にいつもより
(いつも以上に⁈)優しくなれたようです^^;

それにしても、
あの時空間はなんだったのでしょう。

「麦の唄」の後、
これまで山があると
トンネルを掘ろうとしてたけど、
ぴょーんと飛び越えることもできるんだな、と思い、

「雨」のサビが
好き過ぎて緊張したこと、
身構えがちなだよなぁいつも、
と思いました。

そして、「ラストダンスを私に」。
あの歌で泣くとは思わなかった。。

自分の中にもある強さを感じられた、
それこそ私が求めていたものでした。

あの場にいらした方々に、
全幅の信頼を置けたことが大きいですし、
感謝しています。

お二方の歌声もよみがえります。

ありがとうございました!

言葉に表しきれないものが大きくて、
また何か書くかもしれません😊

あ、夏バテ吹っ飛びました!

カテゴリー: 『魂と繋がる歌の唄い方®』, 参加された方の感想から。 | コメントする